新型コロナウイルスについて7~新・新型コロナウイルスとコロナワクチン

新型コロナウイルスの変異株が猛威を振るっています。従来の新型コロナウイルスと比べて明らかに感染力が強く、今までの予防策では感染拡大を防ぎきれていません。

変異株による感染拡大防止には、手指消毒、3蜜回避などの基本的な感染予防策の徹底はもちろん必要なことですが、なんとなく慣れてきている『新型コロナウイルス感染症』としてではなく、新たな感染症という認識で対処していく必要があると思います。

当院では、かかりつけの方限定ですが、明日から高齢者向けにワクチン接種が始まります。私は、昨日新型コロナウイルスワクチンの2回目を接種完了しました。接種部位の痛みが若干あるくらいで、特に問題となる副反応はみられませんでした。コロナワクチンは変異株に対しても効果はあるとされていますので、できるだけ多くの方に接種していただきたいと考えております。

ただ、接種後副反応以外に気を付けていただきたいことは、ワクチンを接種すれば絶対にコロナに罹らないというものではないということです。社会活動の制限は緩和されますが、コロナが収束するまでは今まで通り予防を行ってくださるようお願いいたします。