水岡医院 内科 小児科 東大阪市森河内西の内科・小児科です。お気軽にご相談、ご来院ください。
TEL.06-6783-3578 〒577-0061 大阪府東大阪市森河内西1-17-7

施設紹介

equipment

施設紹介

当院はバリアフリーで車椅子の方も施設内の移動がスムーズにできます。スリッパへの履き替えは止めました。
インフルエンザなどの感染症が疑われる方には専用の診察室(予備診察室)を用意しております。
また、小さなお子さんにはわずかですがキッズスペースを設けています。
待合室 待合室
予備診察室 予備診察室
キッズスペース キッズスペース
診察室 診察室
車椅子対応のお手洗い 車椅子対応のお手洗い
その他 屋根には太陽光発電パネルを設置しており、次の世代のために環境にも配慮した医院でありたいと考えております。
検査機器紹介
体組成計

体の構成成分である脂肪、筋肉、骨などの量を測定します。
身長、体重だけでは分かりにくい内臓脂肪や筋肉量、またその部位別の分布などがわかります。
内臓脂肪が多めの方や、糖尿病、コレステロール値が高いなど、生活習慣の改善が必要な方は、
脱メタボのためにどれくらいの食事・運動をすればよいかという数値が示され、
具体的な目標が立てられますのでより効率的な治療効果が期待できます。

検査料は無料で簡単な検査ですのでお気軽に受けてみてください。

標準12誘導心電計
標準12誘導心電計 いわゆる『心電図』装置です。
不整脈や心臓の虚血などを調べます。
スパイロメーター
スパイロメーター 肺の容積や、機能を調べる検査を行う機器です。
動悸がする、息切れする、呼吸が苦しい、など、肺の病気が考えられる時に行ないます。
オージオメーター
オージオメーター 左右の耳の聴力を測定し、難聴の有無を調べる検査です。
レントゲン撮影装置
レントゲン撮影装置 胸・腹部中心に鮮明なデジタル画像が撮影でき、直ぐに診察室で画像がご覧になれます。
残念ながらバリウムなどによる透視検査には対応しておりません。
ウォーターベッド
ウォーターベッド 水流の力を利用したマッサージ機器です。強さ調節やマッサージ部位の選択などが可能で、
肩こり、腰痛など個々の症状に合わせた調節が可能です。
また、温水による暖めで血流の改善効果もあります。
慢性疾患の治療やストレスによる疲労回復に適しています。
低周波置治療器
低周波置治療器 低周波で筋肉を刺激するマッサージ機器です。
『肩こり』『末梢神経マヒ』などに効果があります。
超音波診断置
超音波診断置 腹部・頚部に対応できます。
腹部エコーでは、肝臓、胆のう、膵臓、腎臓、脾臓、膀胱、前立腺、
婦人科臓器などの異常を調べます。腫瘍や炎症、内臓脂肪の有無も判ります。
頚部エコーでは甲状腺の他、動脈硬化の評価、脳梗塞のリスクとなる血栓の有無などを調べます。
自動血球数CRP測定装置
自動血球数CRP測定装置 4分30秒以内に白血球数、赤血球数などとCRPの値が測定できます。
特に感染症診断での治療方針の決定に有用な情報が得られます。
デジタルホルタ心電計
デジタルホルタ心電計 心臓由来の動悸、息切れ、めまい、胸痛などの症状も、
標準12誘導心電計では現れない場合があります。
デジタルホルタ心電計を24時間装着することで、
上記のような症状に対応する心電図変化を捉えることができます。
小さな機器ですので入浴以外、生活に支障を来たしません。
Copyright © mizuoka clinic ALL RIGHTS RESERVED.